スポンサーリンク

テレビニュースなどからも素晴らしい情報を得るためには。

投資情報

NEOは普段あまりテレビを見ません。

自宅のレコーダーに好きな語句を登録しておいて、勝手に録画してくれた番組を2、3日おきに確認して見る程度です。

ある時気がついたのですが‥レコーダーに自動録画されている番組のほとんどが‥テレビ東京でした。

NEOは関東近郊に在中のため、テレビ東京という名称ですが、各地ではテレビ○○と地域の名前が入ってるTXNネットワークグループの放送局です。(チャンネルは7)

よくよく見て見ると‥経済ニュース、海外の特集、日本の地域を取材した番組、企業や人物に密着した番組など私の好きな内容がたくさん選ばれていました。

テレビ番組は、開始から終わりまで‥いつ自分の好きな内容が放送されるかわかりません。

ずっと待っているのは時間がもったいないですし、確実に情報を得たいのであればネットニュースやSNSを活用した方が早くて確実だとは思います。

ですが‥ネットニュースやSNSなどの文字だけの情報では伝わらない部分も当然ありますので、ニュース番組の方が情報が頭に入りやすいのも事実です。

どのような所から、どのように必要な情報を入手するか?

基本はネットやSNSになってしまいますが‥テレビから得られる情報もたくさんあるなぁ‥と実感したので少しまとめてみたいと思います。



スポンサーリンク

キー局であるテレビ東京の番組作りはすごいと思う

民放の中で、今1番見ているテレビ局はテレビ東京(TXNネットワーク チャンネルは7)です。

毎日録画して必ず見るニュースはテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)です

その日の経済ニュース、今後の経済の動向、世界情勢などを詳しく放送してくれる数少ないニュース番組だと思います。

どうしても日本のテレビニュースだと、芸能ネタ、不祥事、パワハラセクハラ、不倫‥が多く、内容も重複して放送されており‥見てるだけでドッと疲れてしまいます。

人それぞれ知りたい情報が違うと思いますが、一部のテレビニュースの情報だけに偏ってしまうと‥知識不足になってしまうと感じます。

特に投資をしているNEOにとっては、情報は必須です。

インターネットのように、語句を入れて検索すればすぐに情報が得られるような仕組みを、今のテレビやレコーダーはできるので有効に活用してみようと思います。

そして、もっとテレビニュースで、中東やヨーロッパなどの世界で起きている情報を放送してくれる番組が増える事を望みます。

家族で見るには‥どのような番組が良いのだろう‥

だいたい‥夕食を食べる時間の平均19時〜22時からの番組を見ていると‥ドッキリ‥衝撃映像‥動物‥が多いように感じます。

家族との団欒時に会話をしたいので、テレビをつけない事が多いのですが‥あまり子供に見せたくない番組が多いというのも理由です。

子供はちょっとした事がキッカケで、どのような道に進むか‥わかりません。

どのような番組を子供に見させるか?も親としての責任に感じます。

そのように考えると‥テレビ東京の

・YOUは何しに日本へ?
・世界の村で発見!こんなところに日本人
・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け

などは、本当に勉強になる事が多かったり、海外を身近に感じる事ができ、家族と楽しく見られる素晴らしい番組だと思います。

これからの時代‥日本だけでなく世界にも目を向けても欲しいので、子供に良い影響を与えてくれる番組が増えて欲しいです。

まとめ

どのようなメディアを選択するかにより、得る情報は当然変わります。

情報はたくさん溢れかえっているので、そこから何を選択するのか?

それは各個人の選択であり、趣味や好きなものによっても変わってきます。

投資をしているNEOにとっては‥日常で放送されているニュースだけでは‥物足りないというのは本音です。

もっと世界に目を向けて、欧州や中東で起きているニュースも放送してほしいと思っています。

メディア報道の質が、その国の質‥と書籍で読んだ事があります。

自分の必要な情報や得たい情報は自ら探して、選別してインプットアウトプットする技術が必要になってきたと思います。



コメント