スポンサーリンク

7月の運用実績!日本株取引が過去最高値でした。

運用実績月別運用実績

7月の運用実績と、取引を振り返ってみます。

 

今月は日本株取引で過去最高の利益確定ができました。

 

その他に新たにHSBC銀行のユニットトラスト(投資信託)の情報を得たので新たな銘柄を購入し、運用を開始しました。

 

アメリカと中国・EUとの貿易戦争が懸念される中で価格を下がっているところを購入できたため、タイミングとしてはバッチリでした!

 

主な7月の取引内容はこちら

・日本株取引による利益増

・HSBC銀行銀行のユニットトラストの購入

・ワンタップバイ追加購入

・海外ETF銘柄の新規銘柄の購入

・ウェルスナビの含み益で解約

・外貨積立を開始

となります。

 

そして今後の展開は、

・日本円の資金をドルへ変換していく

・海外ETFを積立購入していく

・note記事を更新していく

 

事にしました。

 

では、詳細をまとめます。

 

スポンサーリンク

7月の相場から学んだ事

大きな出来事は‥↓

・米vs中国・EU貿易摩擦
・ビットコインETFの発売?
・米国ハイテク株暴落

といったところです。

 

今月も相変わらず‥トランプ劇場‥といいますか‥

 

攻撃しては和解する‥

 

政治的手腕というか‥経営者‥というか‥とにかく、

 

政治的混乱による下落は気にせず安定投資を続ける事が1番!

 

政治的な局面は‥支持率の維持やパフォーマンスが本当に多いので気にしないのが1番ですね。

 

下落相場の時こそ、買いのチャンス。

 

闇雲に購入するのでなく、しっかりとした情報と確信を持って投資をしていきましょう!

 

【 株 】

先月から株トレードの方針を大きく変えました。

 

・自分の好きな企業やお世話になってる会社の株を買い集め、インカムゲインをメインにした株取引

 

この2つです。

ですが、2つ目のインカムゲイン銘柄も追加ルールがありまして、

 

利益率が配当の5年分の利益になったら売却する

 

と決め、指値を入れてかおき売れればオッケー!という感じで取引しています。

今月は利益確定するとは思っていなかったのですが、3種類の銘柄で利益確定ができました。

銘柄は↓

・JAL
・西武グループ
・大林組

合計で、19万ほど利益確定をしました。

 

現在も

・ANA

・某銘柄

 

を持っており、含み益ですが‥決算の動向で更に追加投資していきます。

 

特にANAに関しては今日以降の価格と787のエンジン問題がありますので、

 

下落してくれれば‥更に追加投資をします。

 

私が購入している銘柄はnoteにまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




【国内投資信託 つみたてNISA・特定口座】

つみたてNISAでの購入分は、引き続き究極のドルコスト平均法・毎日購入を実施していきます。

 

その割合と詳細は↓

・EXE-iつみたてグローバルファンド 30%
・楽天 全米株式 ファンド VTI 40%
・レオス・ひふみプラス 30%
・楽天 全世界株式 ファンド VT  0% ※現在は運用停止中

とくに何も変更はありません。

 

現在はすべて含み益です。

 

【特定口座の投資信託】である

・EXE-i つみたて先進国株式ファンド
・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・ひふみ投信

 

バリュー平均法で投資しています。

 

バリュー平均法は3か月に一度資産の見直し(買付売却)を行うのですが、今月はその期間ではないのでそのまま放置です。

 

8月はバリュー経路の見直し月なので、結果が楽しみです。

 

【ロボアドバイザー】

ロボアドバイザーはこれまで↓

WealthNavi→ドルコスト平均法
THEO→バリュー平均法

で運用していましたが、

 

今月にWealthNaviを解約しました。

その理由はこちら

ウェルスナビを解約し、その資金で新たな運用を開始します!

 

最近は資金確保のためなのはわかりますが、CMやメディア対応も多く‥

 

投資手法の疑問も払拭できなかったので解約しました。

 

一年運用してみて‥ある程度海外ETFの事も勉強できたこで、

 

利益が出てるうちに卒業という形にしました。

 

始めて投資する人や銀行代わりになるの投資法である事は間違いないと感じています。

 

ウェルスナビの解約金は‥今後どのように運用するかはバッチリ決まっています。

お金にはどんどん働いてもらいます(笑)

 

THEOも含み益になってきました。

THEOを解約する予定はなく、その理由は後日ブログでアップします。

 

【仮想通貨(暗号資産)】

今月も全く投資はしていません。

 

NEOは信頼できるユーザーさん、自分で徹底的に調べた情報から、

 

3つの仮想通貨に投資をしています。

 

その通貨への仕込みは完璧に終わったので、あとはゆっくりと価格上昇するのを待つのみです。

 

今月は金融庁の業務改善命令から1ヶ月が経過し‥取引所にも甲乙が付き始めましたね。

 

あそことあそこの取引所は‥本当にやばいと思います‥(笑)

 

海外では、ビットコインETFの話が再び出てきましたが、先送りされ価格は再び下落しました。

 

そんな遠くない未来では実現される話であろうと思いますので、気長に待ちます。

 

【海外投資(オフショア投資)海外保険・海外積立投資】

こちらの商品は、中長期で保有しているだけで資産が倍近く増える商品なので何もしません。

・S会社

・F会社

・I会社

この3つの商品が根本にあるため、日々の投資が安心してできています。

 

日々香港の保険情報やオフショア投資情報を得ていますが、

 

また今月から契約スキームが変わるようですね。

 

日本から契約できるようなスキームができたようです。

 

HSBC香港銀行の投資ファンド

NEOが購入しているユニットトラスト(投資信託)は、今月も 7%近い配当を出してくれました。

 

先月アップしていたとおり新しいユニットトラストを購入しました。

 

投資仲間が香港へ渡航し、現地のファンドマネジャーと話をして得た情報をリアルタイムで知れるって、本当にすごい事です。

 

しかも毎月誰かしら渡航してるので‥現地の情報がよくわかります。

 

これは‥香港に渡航してるのと全く同じですし、

 

英語が不得意のNEOが行ってもタジタジになるだけなので‥本当にありがたいです。

 

当初はこれまでの銘柄を追加投資する予定でしたが‥

 

些か‥不安な情報もあったため‥新たなユニットトラストを購入しました。

これには大満足です。

 




【米国株・ワンタップバイ】

ワンタップバイは米国個別株に慣れるためと、

 

基本スタイルは短期売買でなく、 長期保有でインカムゲインを得る事です。

 

現在は10銘柄に投資をしており、運用手法等は詳細はこちら

【One Tap Buy】の投資運用方法について。

 

タペストリーは間違えて購入してしまい‥完全な操作ミスです。

 

含み益になってくれたので売れましたが‥慣れないうちの操作は慎重に行います。

 

今月も含み益で運用されています、

運用ルールに従い追加投資を実施ました。

 

海外ETF

今月から新しい銘柄を購入し始めました。

この商品も長期保有です。

 

その詳細や内容はnoteにまとめていきます。

 

アメリカのハイテク株‥特にFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア関連は‥

 

NEOにとって全くの対象外なので、これからも確実な銘柄に投資していく予定です。

 

更にもう一本検討しているETFがあるので‥それも近々まとめます。

 

外貨積立

今月から外貨積立を始めました。

 

海外ETFに投資を本格的に再会するためです。

 

こちらは後日ブログにアップします。

 

日本経済‥日銀政策に‥今後不安しかないので‥ある程度の円資産は確保したので、

他の資金はドルへ変えていきます。

 

【まとめ】

日本にいると知り得ない情報も、投資仲間が定期的に香港へ行っているので、常にリアルタイムで経済情報が手に入ります。

 

日本のように閉鎖的な国でなく、香港はオフショア地域であり世界マーケティングにオープンなため本当に素晴らしい商品と知り得ない情報の宝庫だと実感しました。

8月はバリュー経路の見直しの月なので、楽しみです!



 

コメント