スポンサーリンク

8月の運用実績!本格的にHSBC銀行投資ファンドと米国株投資に舵を切りました!

運用実績月別運用実績

8月の運用実績と、取引を振り返ってみます。

 

今月の大きな動きとしては、

 

・日本株の仕込み実施
・日本株利益確定
・投資信託、ひふみ、THEOへ追加投資
・HSBC銀行のユニットトラストへの追加投資
・海外ETFの新規購入
・ワンタップバイ追加投資
・仮想通貨へ最終追加投資

と、このようなになっています。

 

今後、NEOの中心となる投資先は、

 

・HSBC銀行ユニットトラスト

・米国株

 

となるので、その下準備とリサーチを入念に行いました。

 

では、詳細をまとめます。

 

スポンサーリンク

8月の相場から学んだ事

今月もアメリカの中間選挙に向けての動きなのか‥中国を始めとする貿易戦争懸念や、

 

トルコリラの暴落、アルゼンチン‥南アフリカ‥とさまざま要因がある中ででしたが、

 

そんなことを気にしないで、毎日着実に投資をしていく事が重要だと、

 

改めて再確認できた月でもあります。

 

S&P500もNASDAQも最高値を更新しアメリカ市場は顕著でありますが、

 

いつ来るかわからない暴落にも備えて、現金配分に留意しながら投資を継続する必要もあるかと考えています。

 

仮想通貨関連はいつも通り変わらず、新しいニュースが出てはなくなる事を繰り返していますが、

 

いつかはSECがビットコインETFを承認する時が来るでしょうから、その時を楽しみに待つのみです。

 

【 日本株 】

今月も株トレードは好調でした。

 

下げ相場の中、そして4半期決算期も重なり難しい相場ではありましたが、

 

このまま決済に突入して‥サプライズがなかった場合は下落すると目論み‥早々に利確しました。

 

今回はこの読みが的中しましたが、その銘柄は再び上昇しているので‥

 

株主優待目的の ANAは、3800円台でレンジ相場を使っているので、追加投資をしました。

 

ANAに関しては、以前ボーイング787のエンジントラブルの影響からか‥パッとしない値動きですし、

 

この夏休み時期に随分と欠航したので‥次の決算時にロールスロイス社から賠償がない限り‥低迷は続きそうです。

 

【国内投資信託 つみたてNISA・特定口座】

つみたてNISAでの購入分は、引き続き究極のドルコスト平均法・毎日購入を実施していきます。

 

その割合と詳細は↓

・EXE-iつみたてグローバルファンド 30%
・楽天 全米株式 ファンド VTI 40%
・レオス・ひふみプラス 30%
・楽天 全世界株式 ファンド VT  0% ※現在は運用停止中

とくに何も変更はありません。

 

【特定口座の投資信託】である

・EXE-i つみたて先進国株式ファンド
・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・ひふみ投信

 

バリュー平均法で投資しています。

 

バリュー平均法は3か月に一度資産の見直し(買付売却)を行うのですが、

 

今月は待ちに待った見直し月なので追加投資を行いました!

 

その割合や詳細はまた後日アップしますが、

 

ひふみに関しては随分とボラティリティーが高い月になりました。

 

Twitterでは、ひふみの値動きに対してレオスキャピタルワークスを批判する投稿もあったようですが、

 

こんな時こそ追加投資ですので、

 

バリュー平均法でしっかりと追加投資を実施しました!

 




【ロボアドバイザー】

ロボアドバイザーで運用しているTHEOも、今月はバリュー平均法の見直し月でしたので、追加投資を実施しました。

 

THEOもやっと含み益になってきました。

 

AIによる自動リバランスとは‥どのようなものなのか‥

 

この世界を巻き込む貿易摩擦の中‥楽しみにしていましたが‥全く何もせず‥

 

そもそもリバランス自体‥そうそう実施するものではないので‥

 

ロボアドバイザーもイベントなどでボラティリティーが高いだけでは、リバランスはしないのかもしれません。

 

【仮想通貨(暗号資産)】

今月は‥我慢できず追加投資をしてしまいました‥

 

さんざん‥仕込みは終わり、あとは価格が上昇するのを待つだけ‥

 

と言っておきながら‥あまりの下落に我慢できずナンピンで追加投資をしました。

 

NEOは信頼できるユーザーさん、自分で徹底的に調べた情報から、

 

3つの仮想通貨に投資をしています。

 

もう投資をする事はないかなぁ‥と思っていた仮想通貨ですが、

 

また有意義な追加投資ができたので、基準価格を下がる事ができました。

 

【海外投資(オフショア投資)海外保険・海外積立投資】

こちらの商品は、中長期で保有しているだけで資産が倍近く増える商品なので何もしません。

・S会社

・F会社

・I会社

この3つの商品が根本にあるため、日々の投資が安心してできています。

 

 

HSBC香港銀行の投資ファンド

NEOが購入しているユニットトラスト(投資信託)は、今月も 7%近い配当を出してくれました。

 

そして追加投資も実施しました。

 

アメリカの高配当株が今人気があるようですが‥

 

やはり日本から購入できる米国個別株やETFでは、配当に限界もあります。

 

香港という場所がタックスヘイブンであるため、

 

地の利を味方につけて、素晴らしい利率の商品をどんどん購入し、

 

配当利回りの%を上げていきたいと思います。

 

【米国株・ワンタップバイ】

ワンタップバイは現在11銘柄に投資をしており、含み益で運用されています。

 

今月からは配当も入ってきており、ブログで詳細もまとめましたが、

 

運用ルールに従いこれからも配当は再投資し、毎月しっかりと追加投資も実施していきます。

 

海外ETF

今月も新しい銘柄を購入し始めました。

 

これも米国の高配当ETFです。noteに少しずつまとめていきたいのが‥本音なのですが、

 

まだまだそこまで手が回らず‥

 

いつかしっかりとお伝えしたいと思います。




外貨積立

1ヶ月間積立をした結果、含み益5000円となりました。

 

その資金はすべて海外ETFの買い付け資金として使用しました。

 

今月も1ヶ月積立をすれば、12万円ほどになるようにして、月末に新しい米国株もしくはETFを買っていく方針です。

 

【まとめ】

アノマリー的には‥8月は停滞の時期なのかと思います。

 

金融機関もヘッジファンドも夏休みという事で、落ち着いた相場だったように思います。

 

ちょうど、バリュー経路の見直し月だった事もあり、

 

マイナス運用が多そうだから‥結構追加投資をするようかなぁ‥

 

と思いましたが、案外追加投資はそれほどでもありませんでした。

 

来月はなんか少し市場が変わっていそうと思うのですが、

 

変わらず相場から離れず、コツコツと投資を続けて行きたいと思います。



コメント