スポンサーリンク

ワードプレスでブログを書き始めて半年‥学んだ事がたくさんあります。

ライフスタイル

ワードプレスにブログを移行して半年が経過しました。

 

これまでもアメーバブログでブログを書いていたのですが‥

 

内容はグルメや旅行などの趣味に特化したものばかりだったため‥

 

正直‥だだの日記のような形でした。

 

ですが、昨年の11月から投資用ブログに内容を変更して記載を始めて、

 

4月からは独自ドメインも取得し、ワードプレスでブログを運用し、

 

たくさんのメリットや勉強になるポイントを感じたので、まとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

自分への戒めになる

投資において‥一度や二度の失敗や後悔など‥誰にでもあるか思います。

 

短期売買でしたら購入した途端に下落‥なんて経験もあるかと思いますが、

 

そのような時‥その瞬間は、

 

「この気持ちを絶対忘れないようにしよう!!」

 

と強く心に思うのですが‥

 

時間が経過すると‥すっかり忘れてしまうのです。

 

ましてや‥その後の投資がうまくいってしまったりすると‥

 

記憶が上書き保存されて、その時の相場感や、今後の取引の参考となる重要なポイントを

 

心に刻むことができなくなってしまうのです。

 

そのためにもブログにその時の失敗や感想を記載しておけば、

 

今後同じような場面に出くわした時も振り返る事ができますし、

 

ブログを書く作業で脳内にインプットすることもできるのです。

 

情報の整理になる

1つの投資商品にのみ集中投資している‥

 

という人は‥少ないかと思います。

 

シンプルイズベスト!

 

なので、あまり複雑過ぎるポートフォリオや分散投資はおすすめできませんが、

 

株、投資信託、仮想通貨、海外投資、預貯金などなど‥

 

5つくらいは違う投資商品を購入している人が多いかと思います。

 

その各投資商品を数字上で管理するのは、

 

自分のパソンコや携帯のアプリで簡単にできますが、

 

その商品の購入理由や投資理由というのは‥数字以上に重要だと思うので、

 

今後の資産運用方針がブレないためにも、

 

しっかり記載して残しておくことも重要かと思います。

 

損失を振り返っても何もリターンはありませんが、

 

失敗した時に感じことや反省をしっかりまとめておけば、

 

次の投資判断には大きなリターンをもたらせてくれるはずです。

 



ノートやメモのような存在

以前から投資ノートの記載はずっと続けていました。

 

ですが‥自分しか見ない‥そのノートは‥

 

いつしか、ただの家計簿みたいになってしまっていました。

 

ブログを始めて感じたことは、

 

誰に見られている、誰かにみてもらっている、という心持ちが、しっかりわかりやすく書かないといけない!

 

という思いに変わり、ダラけや甘えが少なくなることを実感しました。

 

正直‥まだまだわかりにくいブログなのは承知していますが、

 

自分しか見ない‥投資ノートに比べると、

 

誰かに見られていると思い書いた内容では‥書いてる人間のインプット量に雲泥の差があると思います。

 

まとめ

アメブロは無料ブログですが、

 

ワードプレスはドメインを取得し、サーバーをレンタルし、ランニングコストがかかります。

 

やはり、費用がかかるということは、それだけしっかりしたことを記載しないとマネタイズができないので、

 

ただの大赤字ブログになってしまいます。

 

自分自身で自負していますが、まだまだマネタイズがうまくいくようなブログではないので、

 

しっかり勉強しよう!

魅力がある投資について考えよう!

 

というモチベーションのきっかけになるのです。

 

そのおかげで、これまでただおいしい話に食いついてきた投資家を卒業することができ、

 

自分なりのポリシーと投資手法が見つけられたのだと思います。



コメント