スポンサーリンク

投資を始めて良かったこと‥性格や物事に対する考え方が変わったと思う

ライフスタイル

投資を始めたきっかけは、何度かブログでも記載させてもらっていますが、

 

元職場の同僚で保険屋に転職した人間に、保険商品と不動産投資で騙されそうになったからです。

 

そのことから‥全ては自己責任と実感し、これからは

・世の中に周知された投資商品のみを購入する
・ローンや信用取引をしての投資はしない

と決心しました。

 

その出来事から7年ほどが経過し‥投資を始める前に自分が思っていた‥

 

・会社に対する考え
・世間に対する考え
・人間関係に対する考え

は大きく変わったと思います。

 

投資を始めて確実にプラスになったことがたくさんあるので、

 

まとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

投資を始めて良かった事は‥

・資産が増えたこと
・世界の時事やニュースに詳しくなれたこと
・世界が広がったこと

など、たくさんのメリットがありました。

 

それまで世界情勢や経済ニュースなど一切見る事もなく、

 

もっぱら芸能やスポーツニュースばかりを見ていました。

 

世界情勢や政治経済は知っておくことで、今の日本がどのような状況なのか?

 

また今後どのようなことが問題で、どのような対策が必要なのか?

 

それらを実感することができたので、将来の対策を練ることもできました。

 

そして何より投資を始めて良かったことは、

 

自分自身の成長や人生観を大きく変えることができたこと

に1番のメリットを感じています。

 

価値観が変わった

投資をしていると‥思うようにいかないことばかりです。

・新規購入、追加投資した途端に暴落‥

・空売りした途端に‥暴騰‥

自分の意に反することばかりが起きるのが投資です。

 

そんな時‥

相場に対して何をしても全くの無意味ということを実感すると‥

 

自分にできるのは

・さらに追加投資をするか
・そのまま放置するか
・損切りするか

の3択しかないわけです。

 

これはビジネスの世界でも全く同じことがいえます。

 

以前は仕事していて‥よくカッカしてしまうことがありました。

 

自分の思うようなスピードで仕事が進んでいなかったり、

 

想定外の行動や言葉の1つ1つに反応してしまうことがあったのですが、

 

今は‥人間関係も相場と同じで、

自分の思うように動いてくれる事なんてない

 

とわかってからは随分と心持ちが楽になりました。

 

つまり、

自分の価値観を相手に強要しないことが重要だと気がついたのです。

 

何を変わらないことに対して感情をぶつけても‥しかたがない‥と思えるようになってからは、

 

それまでのような怒哀の感情がなくなりました。

 

 



価値観とは‥

人それぞれ価値観が違う‥という言葉や教えはよく耳にしますが、

 

そのような考えではなく、

 

自分の価値観を捨てていく

 

という考えに変えてからは、物事の見方がずいぶん変わったように思います。

 

これは相場が教えてくれたことです。

 

この銘柄は絶対上昇する!‥

 

これは、自分の価値観がもたらしてるものです。

 

急な暴落が起きた時に‥

 

慌てたり、哀しんだり、怒ったりしても全く意味がないことで、

 

自分の価値観を捨てて、相場の価値観を受け入れるのです。

 

そして、その後に今後の対策や方針を考えればいいのです。

 

これを人間関係を当てはめて考えてみると‥

 

変な力も入らず、フラットに人間関係が築けるようになりました。

 

まとめ

その他にも投資を始めて良かった事はたくさんあるのですが、

 

人間関係や性格の面で随分と気が楽になったことがとても大きいです。

 

人を変えることはできない‥

相場を変えることはできない‥

 

と考えれば、自分が感じているマイナスの感情は、自分が勝手に決めた価値観でしかないのです。

 

そんなものは払拭して、次のステップに行ったほうが人生は豊かになると投資が教えてくれました。

 



コメント