スポンサーリンク

お祝いなどでもらった大切なお金は‥BNDによる運用を提案します

米国投資・ETF

以前、ブログで「生活防衛資金」について記載させてもらいました。

生活防衛金ってどのくらいを確保していますか?その他の資金は投資に回そう!
投資をする上で1番大切だと思うのは、資産管理です。昨年までと変わり好調だった各市場も軟調な展開が続いていますが、こんな時こそ相場から離れず常に投資を続けるために生活防衛金を確保しましょう。その考えの詳細がこちらです。

 

この考えは、各世帯の2年分の生活費を貯められたら、あとはすべて投資に回そう!という考えです。

 

投資に全ての資金を回して、生活ができないのであれば本末転倒です。

 

まずは大切な資金を確保することで、投資をする際の暴落や金融ショックにも安心して対応できるのは、とても良いことだと感じています。

 

また、自宅内にある使用用途のない資金や銀行に預けているだけのお金は‥

 

全て有益な投資商品に代えておくことが良い!‥と思っているのは変わらないのですが‥

 

例えば‥

「亡くなったおばあちゃんからもらったお年玉‥」

「子供の出産祝いでもらったお金‥」

 

NEOは投資家として半人前なので‥そのようなお金をすべて投資商品に変える勇気がありませんでした‥

 

そこには‥

「思い出のあるお金だから‥減らしたくない‥でも、このままいいのか‥」

 

そんな葛藤をずっと繰り返していたのですが、悩みに悩んだ末‥

 

この商品に少しずつ姿を代えていくことにしました。

それが‥

 

スポンサーリンク

米国トータル債券市場ETF 【BND】

投資をしている上で過去の試算をしてみると‥

債券よりも株式の方が大きなリターンをもたらしている

のは証明されています。

 

ですが、安定して‥安心した上で資産運用ができる証券は‥この米国債券だと思うのです。

 

まとまった何百万円という資産を運用するのであれば、

 

オフショアの金融商品や積立投資が良いかと思いますが、

 

数万円〜数十万円をすぐ手元に戻せて、定期的に買い付けできるのは、

 

【バンガード・米国トータル債券市場ETF】

通称、バンドと呼ばれているBNDだと考えています。

 

同等の商品で、ブラックロック社の【iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 AGG】がありますが、

 

NEOはすでに、ブラックロック社のETFで

 

・米国優先株式 【PFF】
・コア米国高配当株ETF【HDV】

 

の2商品に投資をしているため、違う会社であるバンガード社にしたという理由があるだけで、AGGもBNDも全く差がないと考えています。




どうしてBNDにしたのか?

このBNDの素晴らしいところは、なんといってもその安定性です。

 

下のグラフは、2009年のリーマンショックからのBND価格変動なのですが、

 

ほぼ横ばいです。

 

いつ購入しても価格の変動はほとんどなく、配当をしっかりともらっていく商品としては‥1番適しているのではないでしょうか。

 

・経費率:0.05%
・分配金回数/年 12
・分配利回り 2.74 %

 

また表からも、リーマンショック後すぐに元の価格帯まで値を戻す強さがある事がわかります。

 

つまりBNDは、相場が安定しており、利回りが良いので‥

 

攻めの投資より、

安定して確実に資産を守りたい!という資金を投入するのにもっとも適していると思います。

 

インフレ2%上昇を目指す日本にはもってこい!の商品

日銀はインフレ2%を目指していますが、現実はなかなか厳しく期間延長を繰り返しているような状況です。

 

ですが、単純に年間インフレ率2%と‥ということは物価が2%上昇することを意味しているわけですから、

 

そのまま銀行にお金を預けているだけでは、年間で2%価値が下がっていくことを意味しているのです。

 

お祝いなどで、もらったお金だからと‥銀行やタンスに置いているだけでは‥

 

逆に価値を下げていき‥本来の意味を見出せないと今回思ったのです。

 

その代わりにBNDという形で運用すれば、利回りが2.7%あり、二重課税を差し引いても‥

 

2%程の配当が入るので、インフレ対策の資産にもなると考えたのです。

 

まとめ

現在は114円あたりで反転し‥落ち着き始めた為替相場ですが、

 

今後は【円安ドル高】はさらに進行していくと思います。

 

超高齢社会となり国力が下がる国の紙幣価値がドルに勝るはずがありません。

 

お祝いや記念日にもらったお金などは誰もが持っているものだと思います。

 

ですが‥これまで通りに【日本円】で持っていることが決して正解ではないのです。

 

無駄使いや用途のないものを購入するのは、渡してくれた人に失礼ですが、

 

何もせずにそのままにしておくことも‥同じことだと思うのです。

 

基本は株式投資!ですが、特別お金だけは何か違う形で運用することを重要だと思うので参考にしてもらえたらと思います。

 

NEOは今月からさっそくBNDの購入をスタートしました^_^



コメント