スポンサーリンク

ライフワークバランスについて考えてみた。投資の時間を確保する方法

投資情報

4月も終わり、会社勤めの方は決まってこの時期に、

年間の目標宣言的なものを作らされ、朝の朝礼で読むような事をされてる方も多いかと思います。

その中で、私の会社の流行り言葉がこれ↓

ライフワークバランスの充実 

生活と仕事の時間のバランスを整えようというという事。 

ライフワークバランスが重要だ!と言いながらも‥会社自体が仕事を少なくしてくれる事はありませんので‥(笑)

自分自身でいかに時間をコントロールして、対策していく事でしか解決はできないと思います。 

今回は、私生活と仕事のバランスの中で、

何が大切なのか?

何の時間が欲しいのか? 

その事にそのついて考えたいと思います。

スポンサーリンク

自分自身にとって大切なものは?

私にとって一番大切なのは、家族であり、その家族を養うために仕事をしています。

この関係は、多くの方と同じだと思いますし、仕事が好きとか嫌いとかそんな事を抜きにして、

生きるためには=仕事をする

しかないと思います。なので、1日24時間の中で、

・仕事をしている時間以外の時間をいかに有効に使うか

・いかに仕事をしている時間を短くするか

ここに行き着くと思います。

自分自身にとって、何の時間が欲しいのか ?

仕事の短縮化が図れたところで、残りの時間を何に使うか?

私の場合は、1番が家族との時間なのですが・・その他に

・投資に使う時間 

・ブログを書く時間 

が欲しいと思っています。

これもブログテーマにあるように、

生活が幸せになるために】にやっている事ではありますが

投資やブログを書くのが好きなので、ある意味趣味の時間と考えてもいいのかと思います。




どのように時間を確保するのか?

では、その中でどのように時間を確保していくのか?

日々、私達の生活環境は変わっていきます。

会社勤めの方と、会社経営している方では、時間の割り振りは変わるかと思います。

会社勤めの方に比べて、経営者の方は時間をコントロールしやすいという利点があるかと思いますが、1日・24時間は誰もが同じです。

 そこで行き着く事は・・

作業時間の効率化と無駄な事をしない。

これしかないかと思います。

それには優秀なツールの力を借りる必要もあるかと思います。

スマートフォンやPCを駆使して、1つ1つのレスポンスの速度をあげる事や、
SNSやネットの情報を使って様々な情報をインプットしておくことも重要かと思います。

そして、仕事中に人の悪口を話していたり、くだらないイジリに愛想笑いしてるような事は止めて、黙々と自分のやるべき事をやり、

早めに仕事を終わらせる事で自由な時間を手に入れる大切なポイントになるかと思います。

日常生活から見直す

その他に大切な事は、日常生活の中で見直せる点を探す事です。

最近始めた事ですが、私は会社勤めの日も休日でも、6時に必ず起きるようにしています。

休みの日だからといって、午前中すべて寝てしまったり、昼間からお酒飲んでダラダラするような事はしません。

朝はブログを作成し、その日の株の指値などを入れておき、電車通勤時は、読書や自己啓発の時間にしています。

 結果的に‥行き着いた答えは

私の場合、何時に何をやる、今日はこれをやる、と決めて行動する事が多いです。

朝はブログの作成、夜は家族との時間など決めているので、

逆にそれが間に合わなかったら、できなかったりするとストレスが溜まる事も事実です。

先ほどの内容と矛盾しているようかもしれませんが、決めつけてしまう事で、

ストレスを溜めるなら、どの局面も柔軟に臨機応援に対応する事が大切なんだと思います。

これから実践すること

そんな中‥矛盾する自分と向き合い、考えた事は、

やりたい事や、これからやってみたい事をノートに書き出す事です。

仕事以外の時間の中で、家族との大切な時間を確保しながら、どれだけ投資やブログ作成に時間を費やせるかは‥

無駄を見つけて、そして無くしていく事が1番だと思うので、ノートに書きながら考えて行く事にしました。

まとめ

尊敬できる投資家の方が、

人生はバランスが大事

と教えてくれました。今まで会ってきた投資家の先生と呼ばれる人達は・・自分の成功体験や贅沢ぶりを見せて

「あなたもこうなりたいでしょ?」

と、隣の芝生は青い作戦ばかりだったので、この言葉意外でした。
成功を収め、十分な資産を手にした方でも、

お金だけがあっても幸せになれないという事を教わった気がします。

自分が置かれている現状や環境の中で、最大限バランスよく生きるにはノートを書き、
自分と向き合いながら楽しく日々進化したいと思います。



コメント