スポンサーリンク

「投資‥何から始めたらいいですか?」の答えは極めてシンプルだと思う

ライフスタイル

読者さまからこんなご質問をいただきました。

 

22歳の新卒です。社会人になり半年が経過して、そろそろ何かを始めようと思います。投資に興味がありますが、何から始めれば良いでしょうか?

 

素晴らしいですね…

 

22歳の時にそんなことを考えてもいなかったです…

 

スタートが早いということは、時間が味方をしてくれる期間が長いわけですから、当然有利です。

 

複利の恩恵を多くの期間受けられるのです。

 

基本的なNEOの考えは、

 

今しかできないことを犠牲にしてまで、将来に投資をする必要はない

 

と思っているため、若ければ若いほど良い遊びをたくさんして、

 

お金を使い見聞を得ることが大切だとも思っています。

 

スポンサーリンク

何を師事するか?

何度かメールのやり取りをさせてもらい感じたのは…

 

やはり…

すぐにお金持ちになりたい!

 

という気持ちが強いことでした。

 

「仮想通貨に投資をすれば一気にお金持ちになれますか?」

 

という質問も来ましたが…

 

そのような考えでは…成功は厳しいと思います。

 

本人がネットで調べたところ、そこが一番近道だと感じたそうです。

 

今は良くも悪くも…SNSやブログなど、どこからでも情報を得られるので…、

 

逆に混乱を招き…何をやれば良いのか分からなくなってしまう場合があるように感じます。

 

どんなことに関心を持ち、その投資が良いのか?悪いのか?

 

徹底的に自分が納得いくまで調べることで、

 

目の肥やしにもなり、怪しい投資を見抜く力が付くと思います。

 




 

まずは働いて手玉を増やす

お金持ちがいつまでもお金持ちなのは、手玉が手玉を多く集めてくれるからです。

 

なので、投資の大前提にサラリーを増やして、まずは貯蓄すること!

だと思います。

 

この方が30代40代であれば、まずは【生活防衛金】を貯めることをお伝えしますが、

 

若いため、日本人特有の…もしもの時は考える必要はないと思います。

 

若ければ若いほど、まずは一生懸命働き、無駄なことにお金を使わず、

 

自己投資や有益な資産を少しずつ買っていくのが良いのではないでしょうか。

 

ですが、お金を増やすことばかりに目が行き…5時からマンで残業代を稼いだり、

 

夜はアルバイトのダブルワークをするのはナンセンスだと思います。

 

一定のお金で常に株を買っていく

NEOが20代前半ならば…ということでメッセージを送らせてもらったのは、

 

まず、自分の趣味や好きなものを作っている企業の株を買うことです。

 

その中で、経済の流れや資産運用の仕組みがわかると思います。

 

その後、安定した利回りのあるETFをコツコツ買っていくと思います。

 

少額から投資ができるワンタップバイも良いと思います。

 

まとめ

会社勤めの人が…お金持ちになるためには、【投資】以外に手段はないと思います。

 

世の中の多くのお金持ちは、企業をするか…投資をするか…の2つだと思います。

 

すでに会社という組織に入っているのであれば、そこからサラリーを受け取りつつ、

 

そのサラリーでいかに多くのお金を集められるか考えてみるのが良いと思います。

 

そして、絶対にやってはいけないのが…無駄な保険に加入することです。

 

ガン保険は必要かと思いますが…万が一と思っているその状態は万に一回しか来ないです。

 

それであれば有益な資産を若いうちからどんどん購入し、資産が資産を生むシステムを作りましょう!



コメント