スポンサーリンク

投資より大切なことは‥自分を見失わない投資をしよう

ライフスタイル

投資を続けていると…

 

少し金銭感覚の麻痺やお金に対してズレのようなものを感じる事はありませんか?

 

つまり…全てがもったいない!資金の無駄をなくす!!

 

と言う気概が生まれ、大切なことを見失ってしまっている時があると思うのです。

 

・資金管理とは?

・投資とは何のために実施しているのか?

NEOは、まだまだ投資家として半人前でもあり、

 

自分自身を見つめ直し、今後の戒めにするためにも自分の心境まとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

車の維持費が無駄に思える?

独身最後の贅沢だと思い、昔から憧れていたアウディを購入しました。

 

もちろんアウディの中でハイレベルの車ではありませんが‥

 

独身時代~結婚して夫婦時代~子供が生まれた家庭~と立場や環境が変わっていく中で、いつも共に過ごしてくれた大切な車です。

 

ですが…先日、1年点検をディーラーで実施し、総額が7万円ほどかかりました。

 

点検が終わり車が戻ってきた時に、担当者の方から…

 

「車に異常はありませんが、タイヤが摩耗して1部ひび割れしてるので…交換をお勧めします。」

 

NEO
NEO

「タイヤ4本でいくらぐらいですか?」

 

「おおよその見積は18万円位です。」

 

NEO
NEO

「…」

この時に思った気持ちは…

 

「マジで最悪だ…本当に金がかかるな…普段から投資をコツコツやってるのに…意味ないよ…」

 

この時思った心境は確かに本音でしたが…

 

後々…ハッとする出来事がありました。

 

それは…意味がないよ…の部分です。

 

妻に気づかせてもらった一言

たまたま、新品のタイヤに交換しないといけない理由がありました。

 

それは、点検の5日後に旅行へ行く予定があったからです。

 

無事にタイヤ交換を終えて旅行に出かけました。

 

目的地につき、妻と子供と宿の周辺を散歩しているときに、

 

「また同じ場所に、同じ車で来られて、家族が1人増えて幸せだなぁ~」

 

と妻がボソッと一言‥

 

思わずハッとしました…

 

すべての物差しを投資を基準にしてしまい…大切なものを見失っていたと思いました。

 

 

投資をしていく上で、資金管理を徹底し、無駄なお金を減らすことはとても重要です。

 

ですが、

いつしか【お金=投資】…となってしまっていたのです。

 

たしかに‥今回の車の修理は合計30万円以上かかってしまいました‥

 

その30万円があれば…HSBC銀行のユニットトラストに追加投資ができたのに…と真剣に考えていたのです。

 




意味がない?

普段からコツコツ投資をやっているのに…こんなことにお金を使っていたら意味がない…

 

価値観は人それぞれですが‥NEOにとって意味がないものは、

 

愚痴や文句しか出ない職場の飲み会‥などが該当します。

 

では、そもそも…

なぜ投資をしているか?

 

妻の一言で原点に帰りました。

 

投資の目的はセミリタイヤするためなのですが、

 

なぜセミリタイヤしたいのか?

 

それは将来家族との自由な時間が欲しいからです。

 

ここに大きな矛盾があることに気がついたのです。

【今ある家族との自由な時間や思い出を犠牲にして、将来の家族との自由のために資金を回すのか?】

ということです。

 

忘れがちになってしまいますが‥

今、長期投資をしているお金たちの出番が来るのは20年〜30年後なのです。

 

その時に、今と同じ身体状態で家庭環境も変わらずに‥いられる保証はあるでしょうか‥

 

ましてや‥生きている保証があるなんて‥わからないと思うのです。

 

まとめ

今回のことで学んだ事は‥当たり前のことですが、

 

バランスが大切と言うことです。

 

投資を始めて結果が出るまでは、何かを犠牲にしないといけません。

 

経済的自由を手に入るまでは無駄をなくし、お金がお金を集めてくれるシステムを作る必要があるのですが、

 

今しかできないことや思い出を犠牲にしてまで‥投資をする必要はない。

 

と、NEOは思いました。

 

それにはしっかりとした資金配分や投資バランスを考慮して、

 

今しか使えないことやポジティブなことにもお金をどんどん使っていこうと思います。



コメント