スポンサーリンク

11月の運用実績。すべての市場で暴落をした難しい月でした。

運用実績月別運用実績

11月の運用実績と、取引を振り返ってみます。

 

今月の大きな動きとしては、


・日本株に追加投資
・HSBCユニットトラスト追加投資
・オフショア積立投資
・つみたてNISA追加投資
・海外ETF追加投資
・THEOに追加投資

と、このようなになっています。

 

先月とまったく同じですね…

 

やっていくことはコツコツと追加投資をして資産を増やしていくのみ!ということです。

 

 

今後、NEOの中心となる投資先は、

 

・HSBC銀行ユニットトラスト

・米国株

 

となります。

 

そして、来年のつみたてNISAを楽天証券へ変更完了しました。

 

それはこのあと、詳細にまとめます。

 

スポンサーリンク

11月の相場から学んだ事

今月も、下げ相場…

 

米国中間選挙は予想どおりに終わりましたが、

 

これまで世界を牽引してきたハイテク株達の軟調さが相場に大きな影響を与えていたなぁ…と感じます。

 

自分自身の投資家とのスタイルをしっかりと貫けば、日々の相場にも左右されず、

 

ネガティブなニュースや憶測があっても、チャートに張り付いてトレードをしているわけではないので、

 

「へぇ~そうなんだ」

と思うくらいの方が、個人投資家として気持ちも楽に資産運用ができると思います。

 

 

【 日本株 】

今月、日本株トレードにより利益確定なしです。

 

今年になって初めてのような気がします…。

 

ですので、移動平均線から乖離が高いうちに1口追加投資をナンピンしました。

 

銘柄選定は基準価格が追えるものをいろいろな情報から選出しており、

 

5桁銘柄などには投資をしていません。

 

基本的に選んだ銘柄は、どこまでも付いていく方針なので気長に待つのみです。

 

そして、NEOが配当&優待目的で購入しているANAは含み損から含み益に大きく羽上がりました。

 

ですが、配当銘柄の利益確定率までは達していないので、このままホールドします。

 

それにしても…パイロットの飲酒問題…酷いですね。

 

乗客の命を預かっている責任と合わせて、素晴らしい仕事だと思うので…もったいないなぁとも思えてしまいます。

 

インフラファンドの「タカラレーベンインフラファンド」も下落しています。

 

太陽光発電などの再生可能エネルギー銘柄に関しては…厳しい期間が続きそうです。

 

常に株価は将来を見据えているので、頃合いを見て追加投資をしたいと思います。

 

【国内投資信託 つみたてNISA・特定口座】

つみたてNISAでの購入分は、引き続き究極のドルコスト平均法・毎日購入を実施していきます。

 

その割合と詳細は↓

・SBI 全世界株式インデックス・ファンド 30%
・楽天 全米株式 ファンド VTI 40%
・レオス・ひふみプラス 30%
・楽天 全世界株式 ファンド VT  0% ※現在は運用停止中

 

今月、SBI証券と楽天証券へつみたてNISAの変更が完了しました。

楽天証券では、楽天VTIの一本のみに投資をする予定です。




【ロボアドバイザー】

ロボアドバイザーで運用しているTHEOは、底値から少し回復しましたが含み損です。

 

下落相場の際にAIがどのようなETFでリバランスをするのか?興味があったのですが…

 

結局は、その人の【年齢、収入、投資方針】に合ったETFを設定し、

 

淡々と購入していくだけなのでこちらも頃合いを見て解約します。

 

現在はせっかくマイナス運用でバリュー平均法で追加投資ができるので、

 

ある程度追加投資を実施していこうかと思っています。

 

【仮想通貨(暗号資産)】

今月は追加投資も何もせず静観していました。

 

NEOが購入している、

3つの仮想通貨もずいぶんと値を下げています。

 

このままホールドし、何もする予定はありませんが動向は見守りたいと思います。

 

【海外投資(オフショア投資)海外保険・海外積立投資】

こちらの商品は、中長期で保有しているだけで資産が倍近く増える商品なので何もしません。

 

・S会社

・F会社

・I会社

 

この3つの商品が根本にあるため、その日その日の相場がどのような値動きになっても、日々の投資が安心してできています。

 




HSBC香港銀行の投資ファンド

NEOが購入しているユニットトラスト(投資信託)は、今月も 7%近い配当を出してくれました。

 

また、10月に香港へ渡航した知人が教えてくれた有益なユニットトラスト(投資信託)を追加投資しました。

 

これまで購入してきたユニットトラストの中で…1番良いかも…とNEOは感じています。

 

今後はこのファンドの割合を増やしていきたいと思います。

 

海外ETF

今月も高配当銘柄に追加投資を実施しました。

 

追加投資をした銘柄は、

・HDV【コア米国高配当株ETF】
・PFF【米国優先株式】

です。

 

また、今月もしっかり外貨を積み立てて月末に良い高配当銘柄を購入できるようにしていきたいと思います。

 

【まとめ】

月末に新しい投資スキームをとある投資家の方に教えてもらいました。

 

海外投資をしていく上での素晴らしい手法なので…とても魅力的な方法なのですが、

 

いつでも考えないといけない手数料とどのように向き合うか?

 

NEOは思い立ったが吉日方針なので、12月にはある程度形になるように動いていきたいと思います。



コメント