スポンサーリンク

海外不動産を買った後輩の話…不動産ならJ-REITが良いと思う

危険な投資

先日、会社の車で地方の支社まで車で行くことになりました。

 

高速道路をひた走る車内で後輩がしてくれた話が衝撃的だったので…自分なりに考えてみました。

 

◯◯さんって何か投資とかしていますか?今自分は不動産投資と仮想通貨をやっているんですよ!

NEO
NEO

えっ!!不動産と仮想通貨?どんな内容なの?

 

この話のおかげで片道3時間の道中が、素晴らしい時間になったのは言うまでもありません。

 

スポンサーリンク

海外不動産ってどうなのか?

「実は…フィリピンの不動産を買いました!ゆくゆく移住したいので!」

 

全く予測していなかった言葉にビックリしながら、テンションが上げって行く後輩に…

 

頼むから安全運転をしてくれ…と思うNEOでしたが…どうやら内容は、

 

・マニラ首都圏の高級マンション市場に投資をしている
・知り合いの投資会社から紹介を受けた私募案件のようで共同出資している
・土地の価格は中期的に上昇を続ける見込み
・賃料は下落傾向で、その分価格は下がっているけど、若い世代の人口増加で今後の収益が見込める
・将来自分が住める(永住権が取りやすい?)
・現在の賃貸利回りは6%程

とこんな感じでした。

 

テンションが上がりまくっている後輩の頭の中は…

 

フィリピンに移住してアジアン料理を食べている自分を想像しているんだろうなぁ…ということが見るからにわかりました。

 

ですが…投資の方針としては、NEOとは真逆だなぁ…と思いました。

 

もう1つ投資をしているのは、仮想通貨のICOということで…

 

この話は若干意識消失しながら聞いていたので…ハッキリ覚えていないのですが(笑)

 

草コインに投資をしているようです。

 

投資も人生と同じで…誰を師事するのか?そして、誰と出会うのか?によって…こんなにも違うのか…と実感しました。

 

後輩が間違っているとかそんなことではなく、最初の一歩を踏み出すキッカケや方針で到着地点は大きく変わるんだなぁ…と感じたのです。

 




不動産を買うならJ-REITが良いと思う

仮に…NEOが不動産を買うなら現物不動産は買いません。

 

J-REITを買うと思います。その理由は、

 

・ローン組まなくて良い(現金がある人は別)
・インフレヘッジができる

圧倒的にこの2つが理由です。

 

住宅ローン以外のローンは組んではいけないと思っていますし、

 

インフレヘッジを考えるのであれば不動産が1番インフレに強いことは間違いありません。

 

銀行に眠っている数千万円は数十年後全く違う価値になっていることが予測できるので、

 

それであれば不動産にしておいた方が賃貸料がインフレヘッジをしてくれます。

 

NEOのような高配当株に継続投資をしている投資家であれば、

 

J-REITの分配金は、賃貸収入のある不動産を所有していることと同様ですし、

 

株式の配当と同じでインカムゲイン向きの資産なので投資を実施し易いと思うのです。

 




自分が正義だと思っている

投資をしていると…よく出会うのが、

 

正義を語る投資家です(笑)

 

「お前の投資やばいぞ!!」
「騙されてるから解約した方がいい!!」

 

という話…よく聞きませんか?

 

本当に怪しい投資や詐欺紛いの投資も、もちろんあります。

 

そのような投資への注意換気であれば素晴らしいと思うのですが…

 

個人を全否定するような投資家の人っていると思います。

 

アンチというか…人の投資を勝手に評価をして自己満足に浸っている残念な人達です。

 

投資は、

自分が素晴らしい!やってみたい!!と思ったものに投資をすれば良いだけであり、

 

人のことを攻撃する必要はないと思います。

 

この後輩の話を聞いて思わず、喉元まで言葉来てしまいましたが、ぐっと飲み込みました。

 

なぜなら、

意見を求められていない

からです。

 

これが冷たい人とかそういった話ではないとNEOは思っています。

 

ですので、意見を求められていないことに対してグダグタと自分の持論を並べるようなことをしてはいけないと考えています。

 

自分は正しい!と思って誰もが投資をしていると思いますし、

 

そのような場合、意見を言っても聞いてもらえないのが現実だと思います。

 

まとめ

あまり会社で無駄な話や余計なおしゃべりをしたくないというのが…NEOの本音です。

 

特に悪口や噂話…これほど何も得ないものはないと思います。

 

その時間で自分の仕事をしっかりやり、1分でも早く帰宅して家族との時間やブログを書いていた方が数百倍有益だと思います。

 

とくに出張などで上司と2人切りになると…職場の愚痴や家庭の悩みばかりになってしまい、目的地に着く頃にはゲンナリしていることがあります。

 

よく後輩とは話すけど…上司や先輩と話すことが少なくなってきているのは…そんなこともあるのかなぁと思います。

 

投資の方針は人それぞれですが、将来のために何かやろうと思い行動している後輩は素晴らしいと思う反面…

 

もう少しマネーリテラシーを磨ける環境はないのかなぁ…と心配になりました。

 

ですが、後輩から見たら、NEOは投資もしていない…ただの会社の先輩であって、

 

投資やお金のことを知れない人に将来の心配を含めて話してくれたわけです。

 

少しずつですが、このままの日本の先行きに不安があるので、何か行動しよう!という若い人が増えているように感じるので、それはとても良いことだと思います。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます。




 

コメント