スポンサーリンク

HSBC銀行のセキュリティデバイスはカード?アプリ?どちらに??

HSBC香港銀行

読者さまからご質問をいただきました。

 

はじめまして。先日、香港へ渡航しHSBC銀行の口座を開設してきました。

 

そして帰国後にカード型のセキュリティデバイスが届いたのですが、

 

カード型にするのか?

携帯のアプリにするのか?

 

どちらでセキュリティを設定するのか悩んでいます。

 

neoさんはどちらを使用していますか?

 

よろしくお願いします。

 

ご質問ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

セキュリティデバイスはカード型が良いのか?スマホアプリが良いのか?

結論からお答えすると・・自分に合ったものにすれば良い…となってしまいます。

 

なぜなら、どちらのメリット・デメリットがあるからです。

 

 

そして、現在私はカード型のデバイスを使用しています。

 



その理由は・・

HSBC銀行の口座を開設して私もまだ1年と数か月の新参者です。

 

口座開設をサポート会社に依頼したのですか、その際カード型デバイスの取扱い方法をしっかり教えてもらったので…

 

新しいスマホアプリをまだ上手く使いこなせる自信がない・・

 

というのが一番の理由かもしれません。

 

そして、口座の管理については・・私はとても神経質になっている部分があるのですが・・

 

その理由は、口座開設時の最後で確認のためインターネットバンキングにログインするのですが…

 

その際にパスワードを3回間違えてしまい…銀行員の前で口座をロックさせてしまった過去があります(笑)

 

口座がロックされると・・再開させるのは本当に大変です。

 

カスタマーに電話し、PINコードを携帯に送ってもらい、番号を入力し、本人確認の質問も数種類聞かれ・・それも全て英語です。

 

その苦い経験から最初から使い慣れているカード型から変えられずにいる・・というのが実情です。

 

パスワードを間違えて口座をロックさせてしまったら…また香港へ渡航する必要も出てくることから、

 

カード型を更新しないといけない時が来るまでは…このまま使用する予定でいます。




カード型を変える時とは?

デバイスをカード型からスマホアプリに変えるタイミングは…

 

カード型デバイスの電池切れの時にしようかと思います。

 

電池切れの時は、事前にLowバッテリーの警告が表示されるので、その時にスマホアプリに変えようかと考えています。

 

HSBC銀行へセキュリティデバイスの再発行を依頼してもよいのですが、

 

約5年に1度は電池切れになるようですし、初めての交換は無料のようですが、

 

2回目からと紛失や損傷の場合は100HKDが口座から引き落とされるようなので、スマホアプリの方が更新する手間がないので気は楽かもしれません。

 

スマホアプリのメリット・デメリットは

実際にHSBC銀行アプリを使用している知人に操作をさせてもらったところ…

 

かなり使い勝手も良く、アプリを開いて2タップの操作でネットバンキングが開けるのは魅力的です。

 

指紋かFaceIDですぐにセキュリティキーが解除されるので…パソコンを起動して…何ていう手間はいりません。

 

スマホアプリのデメリットは、スマホの故障や紛失だと思うのですが、

 

やはり再設定には香港への渡航が必要になるようですので…

 

常に持ち歩くスマホの方がデメリットは大きいかなぁ…と感じています。

 

あともう一点のデメリットは、スマホの機種変更です。

 

LINEなどと同じでしっかり機種変更前にアプリを引き継ぎ手続きをしておけば問題ないのですが、

 

忘れてしまうと…これも香港へ渡航しないといけなくなります。

 



まとめ・考察

以上のことを踏まえて、

・自宅のパソコンでしか操作しない人にはカード型

・外出先やビジネスなどで使用する人はスマホアプリ

というのが、私の結論です。

 

どちらにしても、メリット・デメリットはありますので、使用する方の環境に合わせた選択をされれば良いかと思います。

 

上記のようなネットバンキングのロック対策として、私は出先からは用事がない限り…HSBC銀行にはアクセスしないようにしており、自宅のパソコンで落ち着いてアクセスするようにしています。

 

以前は、カード型セキュリティデバイスもHSBC銀行のネットバンキングから新しいものを申請できたようですが…今はカスタマーに電話かメール連絡になるようです。

 

どちらにしも海外銀行を持つという宿命だと思って、ネガティブに思わず向き合っていけば良いかと思います。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。




コメント

  1. HSBC香港の携帯アプリですが、日本でも出来ますよ。再設定も大丈夫だと思います。ハードデバイスが壊れて、日本へ送って貰ったのですが、そのデバイスの登録が出来ず、数回トライした後に口座がロック。サポセンに電話すると、新たにデバイスを送ると言うのですが時間が無かったのでどうしようか尋ねると、携帯アプリを勧められました。とりえず、ロックした口座を電話で解除してもらい、アプリを登録しました。HSBCのサーバーの反応が悪く登録まで大変でしたがハードデバイスより使い易いです。

    • コメントありがとうございます!

      そうなのですね。有益な情報ありがとうございます。

      まずは、カスタマーに電話しての対応となるかと思いますが…とても勉強になりました。