スポンサーリンク

7月の運用実績【SPYD】追加購入、大荒れの月となりました

運用実績月別運用実績

7月の運用実績と、取引を振り返ってみます。

 

今月の動きとしては、

・S&P500高配当株式ETF(SPYD)へ追加投資

・リミックスポイント(3825)追加投資

・オフショア積立投資

・つみたてNISAを楽天証券でVTI積立

・CFD取引を開始

 

という流れになりました。

 

何より今月はリミックスポイントの暗号資産流出という超超ネガティブ事案がありました。

 

そして、7月末は1Q決算発表が続いており…あまり良い内容ではない企業が多い気がします。

 

アメリカ経済が好調の中…日本経済の伸びが明らかに減速していますし…今後の投資方針はやはり米国株中心になることは必須に思います。

 

 




スポンサーリンク

【 日本株 】

今月も日本株トレードによる利益確定なしです。

 

そして…リミックスポイントへ追加投資をしました…これは完全に危うい勝負です(笑)

 

暗号資産流出後に追加投資をしましたがで…やはりその後もネガティブニュースばかり…

 

すでに投資ではなく、大暴落を経て企業がどうなるか?そのための勉強材料と思っています。

 

これまで、ビリングシステムやメタップスなどで大暴落やストップ安を経験しましたが…

 

すぐに損切りをしてしまい…その後の動向をしっかり追わない状況になっていました。

 

結果論ではありますが、あの時損切りした後も情報を追い、動向を注視することをしていれば…

 

今回のようなリミックスポイントの暗号資産流失前の決算で損切りができてたと感じています。

 

やはり銘柄を所有し、資産を預けている状態で銘柄を見ることと、預けいない状態で見ることでは…

 

得る情報にも差異が出てしまうと思うので、リミックスポイントは保有し…銘柄と付き合うことにしています。

 

また、オリックス、ANA、JALと所有している企業の1Q決算が発表されましたが…あまり良い内容ではありませんでした。

 

この事についてはまた後日ブログにまとめます。

 

J-REITに関しては、今月も好調に推移しすべて含み益です。

 

【つみたてNISA】

2019年からつみたてNISAは楽天証券へ移行し、楽天VTIを積み立てることにしました。

 

今月も36000円を積み立てられており、無事決済されていました。

 

楽天VTI、SBI全世界株式インデック、楽天VTは含み益ですが、ひふみは変わらず含み損です。

 

ひふみというアクティブファンドから得れることは、投資対象とすべきではなかった…ということです。

 

教科書どおり【インデックスに勝るものなし】なのだと思います。

 




暗号資産(仮想通貨)

今月は上記でも記載しましたが…本当残念…というかショック過ぎる事案がありました。

 

私なりに思うことは…

・ホットウォレットにあるものは、ハッカー達に狙われたら守ることはできないのでは?

・社員がどれだけ信用でき、また役員達のバックグランドをどこまで信用し、調査できるのか?

・銀行間の送付でさえ…未だにハッキングはあることから、暗号資産だけが安全であるとは考えない方が賢明なのか?

 

などです。

 

私はもう暗号資産への投資完了させ動向を見ているだけですが…国内で信用ができると思えるのは、北尾社長が率いるSBIVCだけだと感じています。

 

あれだけセキュリティを売りにしていたビットポイントですら、ハッキングにあうのですから…

 

どこの取引所も安心ではないと思いますが…事件後の対応には差が出ると痛感しています。

 

 




【海外投資(オフショア投資)・香港金融商品】

こちらの商品は、中長期で保有しているだけで資産が増える商品なので何もしません。

 

・S会社
・F会社

・I会社

 

これらの海外投資商品については、日本での取り巻く環境が少しずつ変わって来ています。

 

クレジットカードによる決済処理ができなくなる企業が増えていることと、その背景には金融庁などの存在があることを強く感じます。

 

このような情報を提供してくれる素晴らしい投資家の方もたくさんいるので、いろいろな情報網を持っていた方が賢明です。

 

 

HSBC香港銀行の投資ファンド&定期預金

購入しているユニットトラスト(投資信託)は、今月もしっかりと合計で7%近い分配金を出してくれました。

 

この商品は基準価格が下がろうと上がろうと関係なく長期で保有することに意味がある商品なので、分配を出してくれている期間はずっと保有し続けたいと思います。

 

現在のポートフォリオはこちら↓

 

しっかり1ヶ月定期も満期を迎えて振り込まれていました。

 

これからもコツコツ定期はやっていきます。

 

 

海外ETF

今月はSPYDに追加投資をしました。

 

これは私が投資をしているETFの【HDV】【PFF】【SPYD】のポートフォリオのバランスを取るためです。

 

そして、株式ETFである現在のETFポートフォリオはこちら↓

少しずつSPYDの割合が増えてきました。

 

この後は、各銘柄を同じ割合にしていきたいと思います。

 

その後、個別株も加えながら配当・分配の底上げをしたいと思います。

 

 

そして、この各ETFの構成銘柄をセクター分けしてみると…このようになります↓

 

かなり金融セクターに銘柄が傾いています。

 

唯一…今月で嬉しいニュースだったのがSBI、楽天、マネックスの外国株式の最低購入手数料が撤廃されたことです。

 

これから少しずつポートフォリオに新規銘柄も追加していきたいと思います。

 




 

【まとめ】

5月にGMOクリック証券でCFD口座を開設しましたが、ボラティリティが低く…なかなか入る機会がありませんでした。

 

ですが、先月ある程度の基準まで価格が下がってきたため、現在米国VIを両建てしてCFD取引を勉強しています。

 

また詳細は後日まとめたいと思いますが…

 

どんな相場でも確実に利益を出すことが究極の目標です。

 

そのためには、下落時やネガティブニュースが出た時も利益が出る方法を探求していきたいと思います。

 

梅雨も遅かれ明けましたので、皆様も猛暑が続きますがご自愛ください。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました。




コメント