スポンサーリンク

これからの時代‥住宅を買うのか?賃貸にするのか?

投資情報

先日、私の従兄弟が結婚が決まったという嬉しい報告がありました。話をしてる中で、

今後、どこに住もうか考えてる‥賃貸物件が良いのか?家を建てるのか?悩んでるんだよね‥

と、相談がありました。

いつの時代も、

・住宅を買うのか?
・賃貸にするのか?

なかなか答えが出ないこの2大テーマについて‥少し考えてみました。

 

スポンサーリンク

自宅購入か‥賃貸か‥その答えは

いきなり結論になってしまいますが、

・住宅を購入するのか?
・賃貸にするのか?

の答えは、

その人の環境による!という事です。

年収、年令、住んでいる地域、そして家庭の考え

により、当てはまる事が十人十色なのです。

そして、住宅を建てるのも賃貸を探すのも1番難しい事は、

物件選び‥これに尽きると思います。

こればかりは縁なので‥正直、自分の要望にあった物件があれば、建てるのも借りるのもどちらでも良いのではないか‥?と思えてしまいます。

※この後の記載は、住宅を建ててる私の目線での考えになってしまいます。
賃貸に長く住んだ経験がないので、住宅購入から見た賃貸という目線になってしまいますが‥よろしくお願いします。

ランニングコストは?

長期優良住宅で自宅を購入すると、住宅ローン減税や登録免許税、固定資産税減額など、いろいろな税制優遇が5年から10年間はあります。

私も自宅を購入して、約7年が過ぎて固定資産税の優遇はなくなり、この時期に来る税金の納入書を見ると‥肩が落ちます‥

今のところ‥大丈夫な外壁塗装や屋根の防水も10年を過ぎれば修繕が必要になると思いますし、住宅維持にはランニングコストがかかります。

賃貸であれば‥そのようなランニングコストはかからないと思いますし、

しっかり対応してくれる管理会社や所有者であれば、安心して住む事ができると思います。



周辺環境の問題点

これも縁や運次第‥なのかもしれませんが、

近所にニュースで話題になるような迷惑を起こす問題住民がいたらどうしましょうか‥?または‥引っ越してきたら?

費用はかかっても賃貸ならすぐに逃げる事ができますが、住宅を購入していたら‥そうはいきません。

なかなかそのような人が心を改める‥という事は考えにくく、心労や時間を浪費するのであれば、すぐに引っ越しというのが賢明だと思います。

住宅を購入する際は、後から引っ越してきた‥は防げませんが、購入前に土地柄や近隣トラブルなどの調査は徹底した方が良いと思います。

私が行き着いた考えは‥

住宅を買う=投資をする

という事をもっと意識づけて住宅を購入すれば良かった‥と今はとても後悔しています。

購入した当時は投資もしていなく、金利の事などについては難しいと思い込み‥あまり勉強もしませんでした。

何千万円もの借金をして購入し、毎月返していく金利を‥

投資という目線で考えていたら物件選びからもっと変わっていたのでは‥と思っています。

買うのであれば少しでも資産価値のある物件にした方が良い。

これが、私の答えです。

また上記は投資目線での考えですが、

この資産価値とは何もお金に評価した事だけではありません。

両親の近くにいてあげたい!という人にとっては、実家の近くに家を建てる事に価値があるわけですし、

海が見える、畑付きがいい、その人にとってこれだけは望む!というものが確保されている物件を買うなら意味があると思います。

なぜなら、長い期間返し続ける住宅ローンを‥納得して返せる方が心労が溜まらないからです。

会社経営をされてる方は、家賃計上ができると思うので賃貸の方がメリットがあるかと思いますが、

少しでも自分にとっての資産価値が高いものを購入する意識でいれば、良い住宅が買えるのかなぁ‥と思います。

 

まとめ

住んでいる、住みたいと思う土地柄で物件そのものが違うと思います。

主要都市であれば、マンションやアパートが点在してますし、地方であれば、戸建住宅が多く販売されています。

あとは個人の考えですが、主要都市の不動産価格は上昇してますので、近隣都市にマイホームを建てて通勤時間に時間を要するのが苦でないのか?

など、このテーマは考えれば考えれるほど奥が深いです。

賃貸にするか‥自宅を購入するか‥というのは、いつの時代も答えの出ない事だと思います。

人それぞれ家庭環境や家族の意見など違いますので、総合的に判断してどちらがいいか決めるしかない‥

というのが答えになると思います。



コメント